connecting the dots

ランニングと第二言語習得について綴ります。

第36回篠山ABCマラソン大会 記録更新

 

f:id:connectingthedots:20160307162845j:image

グロスタイム 3時間57分 

ネットタイム 3時間54分 サブ4達成です。(2年ぶり2回目)

(グロスタイムでは初サブ4)

 

第36回篠山ABCマラソン大会速報|社会教育・文化財課|観光・イベント|篠山市(丹波篠山)

  

connectingthedots.hatenablog.jp

 

 

 

天気がもちそうだったので。急遽、家族がついてきてくれました。

 

前日、自分の準備よりも子供の準備(雨具など)

 

例年と同じ時刻に自宅を出発、現地(川原の駐車場)に7時まえに到着。

 

朝から気温は高く花粉もよく飛ぶ、去年の大雨、寒さとは大違いでした。

 

記念品を受取、スペシャルドリンクを預けます、今回はすべて(計6か所)設置しました。

 

15km地点 ポカリとザバスピットインゼリーバー

20km地点 オレンジジュース+ハチミツ

25km地点 ポカリとザバスピットインエネルギージェル

30km地点 オレンジジュース+ハチミツ

35km地点 ポカリとザバスピットインエネルギージェル

40km地点 オレンジジュース+ハチミツ

 

すべてに設置する理由は、地点を絞って設置すると受取時に混乱するため(設置地点を忘れないようにメモすればいいのですが...)

今回は気温が高い、携帯食を装備したくなかったので。

 

未登録Bブロックからスタート。

 

3分31秒遅れでスタートライン。

 

はじめの5kmはじっくり・ゆっくり...いきたいけど、だんご状態走りづらい、急なコース変更な奴、割り込みな奴、仲良しとおせんぼ集団などに少しイラっとした。

 

応援の妻娘を発見「いってきまーす!!」

 

風が強くてゼッケンが「バタバタ♪」鳴る。

 

7kmくらいで野々村真さんに追いつき10km給水所近くまで並走。

 

こんどのTVにでるかも。

 

10km 59分55秒(ラップ56分24秒)「まだペースは上げない。」

 

15kmスペシャルドリンクで補給後、ペースを上げたが、結果として上げ過ぎだった。

 

20km 1時間53分09秒(ラップ53分14秒)

「4時間切れるか?」すこし焦りがでる。

 

中間地点を過ぎた頃から暑い・熱い...

 

足裏が熱い マメだ!!やがて激痛変化する。

 

しし汁エイドは毎回パス。

 

25km間が一番早くて5'02"/km 早すぎた...我慢できなかった。

25km~30km折り返す人たちとすれ違う個人的に嫌いなところ。

 

30km 2時間47分09秒(ラップ54分)

「あと12kmを1時間10分以内でいけばクリア」

 

「足裏のマメ痛いのを言い訳にすこし歩いてもいいかな」と弱気になってペースが落ちていき

「マメが痛い以外は問題ない、走れる」と強気にもなりながら「キロ6分でイイ...」と足を進めた。

 

 35km以降は「早く終れ 歩きたい」くらいしか考えてなかった。

 

あと5km・・あと2km・・・アト1km やっぱりフルマラソンしんどいの。

 

あと数百メートルの

「サブ4いけるぞ!!」の声援がうれしかった。ありがとう。足が進んだ。

 

グロスタイム 3時間57分 

ネットタイム 3時間54分でゴールできました。

「待ちくたびれた娘たちよ。ただいま」

 

風が強く気温が高いコンディションの中、苦しくて気持ちよく走れました。

 

大会関係者、ボランティアのみなさん、声援してくれた方々、篠山ランナーのみなさん、本当にありがとうございました。

 

結果がでた後にif~は言いたくないが...  足にマメができなければ...花粉症でなければ...

 

 

 

来週は鳥取マラソンです。